latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

青ざめる誤爆にさようなら? LINEが送信メッセージ削除機能を実装へ

やっちまったあああああああああああ!

と、LINE利用者であれば一度は経験あるのではないでしょうか。

 

間違って本来とは違うユーザーにメッセージや写真、スタンプを送ってしまうというケアレスミス

 

いわゆる「誤爆」です。LINEの報告によると、実に利用者の83%が誤爆経験があるようです。

かくいう僕もあります、気まずいですよね

 

しかし、もうそんな気まずさからグッバイできるかもしれないのです。

LINE送信メッセージを24時間以内なら取り消しできる「送信取消」機能を12月以降に実装 することを発表しました。

 

どういった範囲のメッセージが削除できるのか?

という点についてはまだ明らかにされていません。

 

焦点となるのは、

「既読」が付いたメッセージも削除できるのか?ってところですよね。

 

既読が付いてしまったメッセージを削除したところで、後の祭りなのかもしれませんが、いつまでも残るよりもまだマシ?でしょうか。どういった形で実装されるのかが注目されます。

 

【参考】

GIZMODO  17.11.17

https://www.gizmodo.jp/2017/11/line-will-add-message-delete-function.html