latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ロフトで人気!!! 青森県民手帳

年末に差し掛かり、手帳買い替えの季節になりましたね。

この時期のビジネス系雑誌は、こぞって手帳術を取り上げるので、

毎回、あっ、手帳買い替えなきゃって気づきます。

 

ところで、都内のロフトで、全国40の県民手帳を扱っているってご存知ですか?

 

その中でも、青森県の県民っ腸が根強い人気を誇っています。

取り扱いを開始した2014年以降常にベスト3位以内で、15年・16年版は1位に輝いています。「さばブルー」「りんごレッド」など特産品にちなんだ豊富なカラーバリエーションに加え、スケジュール表に添えた旬の食べ物案内などが「ガイドブック代わりになる」と好評のようです。

 

現在販売中の18年版は、「りんごレッド」をはじめ、特産のトウモロコシにちなんだ「だけきみイエロー」「けまめ(枝豆)グリーン」「さばブルー」「まぐろブラック」の全5色を展開。ロフトの担当者は、他県は黒と赤という場合がほとんど。1色しかない県も多いといい、「他県にはない色が女性にも受けているのでは」と話しています。

 

他の都道府県の手帳も気になるところです。

 

参考:朝日新聞デジタル 2017年11月21日