latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-17から1日間の記事一覧

復活 初代たまごっち♪♪♪

子供の頃に遊んだおもちゃといえば!!! ファミコン リカちゃん人形 人生ゲーム 等々 まぁ色々ありますよね。 今も残ってて、当時社会現象にまでなったゲームの1つが 「たまごっち」 1996年に女子高生を中心に大流行した初代たまごっちの復刻版が23日に発売…

サッカーW杯、32チーム出そろう

2018年は、スポーツイヤーですよね。 冬季オリンピックとW杯!! W杯の出場国32チームが決定しました。 優勝4度のイタリアや南米王者チリなど常連国の敗退が相次いだ予選となりました。 激戦だったのは欧州。10戦全勝のドイツ、FWロナルドを擁するポル…

働く女性がオフィスにあったら嬉しいと感じるもの 2位「一人になれる作業スペース」、3位「加湿器」

ワタベウェディングは11月15日、「働く女性のオフィス環境に関する調査」の結果を発表した。 オフィスに求めるものを重要度順に答えてもらうと、1位には「衛生的な環境」が挙がった。また、「座り心地の良いデスクチェア」や「加湿器」などがあれば嬉しいと…

年収1000万超の会社員、増税…控除見直し

政府は所得税改革の一環として、少なくとも年収が1000万円を超える会社員を対象に増税する方向で与党と調整に入った。 給与から一定額を差し引いて税負担を軽くする「給与所得控除」を縮小する一方、会社員以外も対象となる基礎控除(38万円)は引き上…

一面真っ黒! 厚生労働省が公表する労働基準関連法令違反の企業をまとめた『ブラック・ブラック企業』サイトが登場

集計期間は平成28年10月~平成29年6月公表分。393社がずらり。 サイトを開いてみると……一面真っ黒! 見づらいくらいにドス黒さが現れていますね。「パッ」とみたところ都道府県別、公表年、公表月、違反法条と検索できるようになっています。カーソルを当て…

かっぱ寿司、「食べ放題」全店で 試験実施は大反響

回転ずしチェーン「かっぱ寿司」は2017年11月1日~22日の期間、平日14時~17時限定で「食べ放題」を全店舗で実施する。運営元のカッパ・クリエイト(神奈川県横浜市)が10月26日、発表した。 60分の制限時間内にサイドメニュー含め82種類を食べられる。価格…

ソニー、ロボット犬「aibo」発売 12年ぶり

ソニーは、新型の家庭用ロボット犬「aibo(アイボ)」を、2018年1月11日に発売すると、2017年11月1日に発表した。2006年に生産を終了した、初代「AIBO」以来12年ぶりに家庭用ロボット市場に本格参入する。 aibo は1日23時1分からソニーストアオンラインで、…

65歳以上の雇用、企業の75.6%が導入 「年齢にかかわらない働き方」増える

厚生労働省の「高年齢者の雇用状況」によると、定年制の廃止または65歳以上定年の企業で、希望者全員が65歳以上まで働ける企業(31人以上)は、2017年6月1日時点で前年同期比1.5ポイント増の75.6%だった。10月27日の発表。 企業数は、4547社増えて11万8081社…

マクドナルドの純利益4.8倍の154億円、1~9月期

日本マクドナルドホールディングス(HD)の2017年12月期第3四半期(1~9月期)の連結純利益は154億円で、前年同期と比べて4.8倍と大きく伸びた。 17年11月8日に発表した。 売上高は13%増の1871億円で、四半期ベースでは8四半期連続で既存店売上高が前年実…

金融資産「ゼロ」世帯、過去最高の31.2% 「持つ者」との格差広がる

日本銀行の金融広報中央委員会の「家計の金融行動に関する世論調査 2017」によると、2人以上の世帯のうち、将来に備えた預貯金や株などの金融資産を持たない世帯の割合は31.2%で、過去最高を更新した。 前年は30.9%だった。調査結果は11月10日に発表された…

スマホ出荷、過去2番目の1373万台 シェア1位はApple

2017年度上期(4~9月期)の国内携帯電話端末の総出荷台数は1634万6000台と、 過去最低の前年同期から7.6%増となり、V字回復をみせた。調査会社のMM総研が11月15日発表した。 同社では、17年度(通期)の総出荷台数を3740万台。 このうち、スマートフォンの…

青ざめる誤爆にさようなら? LINEが送信メッセージ削除機能を実装へ

やっちまったあああああああああああ! と、LINE利用者であれば一度は経験あるのではないでしょうか。 間違って本来とは違うユーザーにメッセージや写真、スタンプを送ってしまうというケアレスミス。 いわゆる「誤爆」です。LINEの報告によると、実に利用者…

賞金総額4.5億 トヨタ車いすコンテスト

トヨタ自動車が設けている「トヨタ・モビリティ基金」は16日、車いすや歩行器の国際的なコンテストを催すと発表した。総額400万ドル(約4・5億円)の賞金を出し、障害者の移動を助ける革新的なアイデアを支援する。従来にない形のほか、人口知能やク…

ミスド、脱おやつへ。

おやつから食事のミスドへ。ダスキンが運営するドーナツチェーン「ミスタードーナツ」は、今後ピザ・パスタなど食事メニューを増やす。来客が少ない朝食や昼食時の集客強化が狙いだ。 東京都内で15日、ミスドの新商品が発表された。第1弾は、17日から約…

「ディズニー留学」で単位も給料も

アメリカ・フロリダ州オーランドにある「ウォルト・ディズニー・ワールド・リゾート」。東京の山手線の内側がほぼ2つ分入ってしまうという約122平方キロメートルの敷地を持つ、世界最大のディズニー・リゾートだ。そのスケールはテーマパークの枠を超えてお…

没後150年 坂本龍馬 京都で偉業を偲ぶ

幕末の英雄といえば「坂本龍馬」ですよね。今年は、没後150年とのことで、最後の地京都で、イベントが開かれました。 坂本龍馬の没後150年の命日となる15日、龍馬と同志の中岡慎太郎の墓がある京都市東山区の京都霊山護国神社で龍馬祭が開かれました。…

新国立競技場の球技専用化を決定

建設費用の問題など行く末が心配されていた新国立競技場ですが、オリンピック・パラリンピック後の方針が固まりました。 政府は14日、2020年東京五輪・パラリンピックのメインスタジアムとして整備する新国立競技場の大会後の利用について、収益性を高めるた…

"パラサポ"サポーター就任! 元SMAPが盛り上げます♪

AmebaTVで72時間の耐久テレビにチャレンジしていた元SMAPの3人が、今度はパラリンピックを盛り上げることになりそうです。 日本財団パラリンピックサポートセンターは15日、元SMAPの稲垣吾郎さん、草なぎ剛さん、香取慎吾さんがスペシャルサポーターに就任し…

「35億でトレンド賞」 ブルゾンちえみ トレンド賞受賞

今年、一世を風靡したといえば、ブルゾンちえみですよね。 「35億」のフレーズとともに数多くのCM・TV番組で見かけました。そんなブルゾンちえみが、「小学館DIMEトレンド大賞」のトレンド大賞を受賞しました。 ブルゾンさんは今年最も輝かしい活躍をし…

ダビンチのキリスト画、史上最高額で落札

ゴッホ・モネ・ピカソなど時折落札のニュースが世間を賑わす絵画たちですが、今回はは、レオナルド・ダビンチが史上最高額で、落札されました。 イタリア・ルネサンスの巨匠レオナルド・ダビンチ(Leonardo da Vinci)作とされる約500年前の絵画「サルバトー…

豪で同性婚めぐり国民投票、結果は??

同性婚を認める法律が世界各地で制定されていますが、オーストラリアでも同性婚をめぐり国民投票が行われました。 オーストラリアで15日、同性婚合法化の賛否を問う国民投票の結果が発表されました。賛成票が多数を占め、同性婚を合法化する改正法案が議会に…

赤ちゃんの名前、2017年のトレンドは?

その年の人気の名前を見ると時代を感じたりしますよね。 リクスタはこのほど、「2017年赤ちゃん名づけ男女年間トレンドベスト30」を発表しました。 男の子の名前で1位となったのは昨年5位だった「颯」(はやて)くん。「かっこよく、たくましく」「風が吹く…