latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-19から1日間の記事一覧

携帯電話税?パチンコ税?

新税構想は浮かんでは消えるのが常だそうです。 国税で過去に実際に導入された不思議な税金ご存知でしょうか。 1992年の「地価0税」です。 当時は地価が高騰し社会問題になっていましたね。 土地の保有に課税し投機的な取引を抑えるために導入さらたので…

SATCは20年

今日は海外ドラマの記事を見ました。 この記事が実に深いので紹介します。 NYの女の恋模様 社会の変化照らし出す「セックス・アンド・ザ・シティ」(以下SATC)は1998年から2004年、シーズン6まで放送された米国ドラマ。エミー賞7回、ゴール…

高校の日本史世界史に変革??

高校の日本史、世界史で学ぶ用語を現在の半分弱の1600語程度に減らすべきだとする提言案を高校、大学の教員団体がまとめたそうです。 暗記項目を絞り、社会の成り立ちを流れで学ぶ歴史教育を重視するそうです。 歴史上の人物では坂本龍馬や上杉謙信らも…

スマホの通信料は大丈夫!?

スマホはこれから5Gになりさらに回線速度も容量も進化していきますね。 そんな中、今日本のスマホの接続料金の不透明さがネックとなっており、格安スマホなどは通信料の価格競争で優位に立ちづらい傾向があるようです。 特にこれからは5Gになったとき、…