latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

世界初 「青いキク」の開発に成功

青いキクって見たことないですよね??
それもそのはずで、キクには、青い遺伝子がなく、品種改良をしても青や紫の花を作ることができなかったそうです。しかし、日本で、遺伝子組み換え技術を使い、日本初の「青いキク」の開発に成功しました。

農業・食品産業技術総合研究機構茨城県つくば市)は22日、世界初の「青いキク」を報道機関に公開しました。今後野生のキクと交配しないよう改良して一般の生産者が栽培できるようにし、10年以内の商品化を目指しています。

同機構は2001年から青いキクの研究に着手。青いバラ開発などの実績があるサントリーグローバルイノベーションセンター(東京都港区)の協力を得て、青い花のカンパニュラ(キキョウ科)とチョウマメ(マメ科)の色素を作る遺伝子を既存のキクに組み込む方法で、16年かけて青い花の開発に成功しました。

同技術で、ほかの花などを青くできる可能性があり、花き産業の活性化が期待できそうですね。

参考:毎日新聞 2017年11月24日