latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-24から1日間の記事一覧

【東京都】風呂敷テーマのイベント 来年パリで開催へ

デザイン性や機能性に優れた日本の風呂敷を世界に発信しようと、東京都は風呂敷をテーマにしたイベントを来年パリで開くことになり、具体的な展示内容の検討を始めました。 東京都は、文化交流の一環として、来年11月にパリ市で風呂敷をテーマにしたアート…

任天堂スイッチが仕掛けたゲーム機「コンソール戦争」の行方

これまで、「コンソール・ウォーズ(ゲーム機戦争)」と言えば、プレイステーションとXboxの対決を意味した。両社の競争は”Xbox 360対PS3”に始まり、”Xbox One対PS4”を経て、現在では”Xbox One X対PS4 Pro”となっている。 しかし、一部を除けば大半のゲーム…

【ブラックフライデー】、前倒し!ベストバイ広告から日本の家電量販店の将来が見える?

■ブラックフライデーセールの前倒しで大手チェーンストアの多くが感謝祭日の夕方から始める。一方でブラックフライデーセールの前倒しを止め、先送りするチェーンもある。ステープルズは昨年と一昨年と同様、感謝祭日にセールを行わない。同社は一昨年から感…

ZOZOSUITの登場に思うこと。

一昨日から昨日にかけて、僕のタイムラインはZOZOSUITの話題で持ちきりでした。 参照:【ZOZOSUIT】服が人に合わせる時代へ – ZOZOTOWN 肯定派も否定派も、どちらの意見も非常に納得感があるもので、きっとどちらも正解なんだと思います。 肯定派は「アパレ…

中小企業で管理職やるのと大企業でヒラやるのはどっちがいいの?と思った時に読む話

今週のメルマガ前半部の紹介です。 先日、仕事の際に、某誌の記者にふとタイトルのような質問をされて、筆者はうーんと唸ってしまいました。それくらい、これはとても重要で本質的なテーマだったりします。90年代であれば、筆者は迷わず「大企業でまったり働…

【鳥取】富有柿の産地で柿の種吹き飛ばし大会

口に含んだ柿の種を吹き飛ばし、その飛距離を競う大会が富有柿の栽培が盛んな鳥取県南部町で開かれ、大勢の親子連れなどでにぎわいました。 この大会は、特産の富有柿をPRしようと、南部町や生産者で作る実行委員会が柿の収穫の時期に合わせて、毎年開いて…

【平均の1.8倍】野菜小売価格 レタスなど一部で高値

全国のスーパーなどでの野菜の小売価格は、台風や長雨などの影響で生育に遅れが出ていることから、レタスが平年の1.8倍となるなど、一部で高値となっています。 農林水産省は、以下5品目について、全国470のスーパーなどでの小売価格を調べて、毎週公…

美味しくてヘルシーが嬉しい!天然のお砂糖をつかった体に優しいスイーツ

丁度1年程前に特集を組んだ低糖質スイーツとは違うカテゴリーとして、スイーツ業界でも注目の蜂蜜中にも含まれる天然の砂糖「パラチノース」を使ったスローカロリースイーツ。 いわゆる「低糖質スイーツ」と言われるダイエットなどを意識した、甘さを押さえ…

「通いたくなる居酒屋」 呑兵衛たちは入店してどこを見る?

定年退職を機に、1日のスケジュールや行動範囲、人付き合い、懐事情が変われば、酒を飲む店が変わるのも当たり前。しかし、味や値段だけのランキングを見ていても、本当に居心地のいい店には巡り会えない。呑兵衛の達人は、店に入ってどんな所をチェックする…

学力が遺伝するのなら、学校教育の効果はあるの? ないの?

このところ教育の無償化が話題となっています。教育を受ける権利というのは、民主国家においては基本的人権のひとつに位置付けられるものですが、果たして教育にはどの程度、効果があるのでしょうか。 写真:アフロ 天賦の才能を持ったごく一部の人を除いて…

株高なのに円高の理由

11月22日の東京株式市場は前日の米国株式市場で久しぶりに主要3指数が史上最高値を更新したことなどから、買いが先行し日経平均は一時22600円台後半まで上昇した。ここにきて、利益確定売りなどに押されていた東京株式市場であったが、米株の回復なども手伝…

デフレ脱却へ企業に賃上げ促す、税制の優遇措置など活用=官房副長官

[東京 23日 ロイター] - 西村康稔官房副長官は23日、都内で行われた討論会に出席し、賃上げや設備投資に積極的な企業に対する税制の優遇措置を講じることで、個人消費の活性化や物価上昇につなげ、デフレ脱却を目指す考えを示した。 西村氏は日本経済…

タカタ、清算までには「7~8年掛かる」

11月21日、エアバッグ大手のタカタ(株)(TSR企業コード:295877413、東京都)は中国資本傘下の自動車部品メーカーKey Safety Systems, Inc.(DUNS:180656753、アメリカ、以下KSS)と事業譲渡に関して最終合意に至ったと発表した。譲渡価格は1,750億円(15億…

迷走する卸売市場法改正議論と豊洲移転騒動の教訓

ども宇佐美です。 寒い夜にはやっぱりTRFだと思うんですよ。 さて今回は卸市場法改正を巡る議論の話です。ニッチと言えばニッチな話なんですが、そうはいっても国民全般の食生活なり日本全国の農家経営なりに関わる大きな話ですし、何と言っても私の場合副業…

日本版ブラックフライデー 小売業界の足並みが揃わない理由

毎月末の金曜日、サラリーマンに早めの退社を促し、冷え込んだままの個人消費を上向かせようという「プレミアムフライデー」は、国(経済産業省)や経済界(経団連)の掛け声倒れで一向に定着していないが、11月の最終金曜日はもうひとつ消費イベントが重な…

宅配便ひっ迫時の日米の対応の違い

これから年末にかけて、宅配荷物は大きく増える。日米では繁忙時のピークは少し異なるようだが、宅配各社があの手この手の対策を打っていることに変わりはない。 日経新聞ネット版(11月22日)は「年末大忙し、ヤマトや佐川、予約制や事前連絡呼びかけ」とい…

ファミマのコインランドリー参入は成功するか?

業の成長のためには、本業強化のシナジー追求、本業自体のさらなる成長、本業からの業態転換の模索という3つの方法があると思います。日本企業もそれぞれの方法で成長戦略を描こうとしています。 日本経済新聞の報道によれば、コンビニエンスストア業界では…

【読書感想】芸能人と文学賞 〈文豪アイドル〉芥川から〈文藝芸人〉又吉へ 

又吉直樹さんが『火花』で芥川賞を受賞した際には、作品の内容以前に「芸人が書いた小説が芥川賞を受賞すること」について、さまざまな意見が飛び交っていました。 中には、作品を読んでもいないのに「客寄せパンダ」的な扱いをしていた人もいて、なんだかな…

クロネコヤマトの去った街で。

つい先日のことだけど、自室の呼び鈴が鳴った。集合住宅なので、エントランスのカメラを見ると荷物を持っている。 普通だと「ヤマトです」とか「ゆうぱっく」ですとか言うのに、無言だ。ただ、注文していた心当たりがあったので開錠した。 部屋まで来て、外…

「味に自信」近大のお歳暮

お歳暮商戦が本格化する中で、近大こと近畿大学の商品が人気になっているそうです。 お歳暮商品として、世界初の完全養殖に成功した「近大マグロ」など、近畿大(大阪府東大阪市)が開発した農水産物の商品を扱う百貨店やスーパーが増えています。 同大学は…

ジャパンブランドは、どこまで浸透するか?? ユニクロがインドで出店申請!!!

同社は世界的な事業拡大を目指し、世界主要都市に出店しているファーストリテイリングがインドでの出店に向け許可申請を行いました。 インド商工省産業政策促進局のウェブサイトによると、Fリテイリは11月21日付でユニクロとしての事業展開を当局に申請。同…

核シェルターも販売!?!? 九州住宅メーカー

鹿児島市の住宅メーカー七呂建設が今月から、米国製の家庭向け地下型核シェルターの販売を始めました。緊張が高まる北朝鮮の核ミサイルの脅威や、原発事故や火山災害から身を守る避難場所として普及をねらいます。 シェルターの大きさは4人用で縦約3メート…

英大使館のネコ “ネズミ捕獲長”に ネットで人気 【ヨルダン】

中東ヨルダンのイギリス大使館で、ネズミ駆除の担当官に地元で保護されたネコが任命され、その愛らしい姿にツイッターのフォロワー数が大使のフォロワー数を大きく上回るなど注目を集めています。 このネコは、ヨルダンのイギリス大使館が先月、動物保護施設…

代官山の東横線跡地に地上7階建てのホテル、“街のかくし味”のような存在目指す

オリンピック後にも、活性化を促進させる渋谷エリアの象徴がここにあるのではないか。 角田 貴広さんの記事から。 東京急行電鉄が進める東横線の地下化にともなう線路跡地の再開発商業施設プロジェクト(渋谷代官山Rプロジェクト)において、開発における基…

「バーバリー」コスメが国内全店舗を閉店

バーバリーが、ついに国内のコスメブースから姿を消す。 中出 若菜の記事より。 ルミネ横浜店オープン時の様子「バーバリー(BURBERRY)」のコスメティックストア「バーバリー ビューティ ボック(BURBERRY BEAUTY BOX)」は、12月31日までに国内の全店舗を…

松屋の「シャネル通り」で堪能するウオッチとジュエリー

シャネルのこだわりが、ふんだんに出ている。 益成 恭子 「ラ リュ ド シャネル」のお菓子屋“マドモアゼル ボンボン”では“ココ クラッシュ”をメーンに展示販売 「シャネル(CHANEL)」は11月22日、松屋銀座のスペース・オブ・ギンザでジュエリーとウオッチの…

本場北米の味、日本でも スターバックス

スターバックス コーヒーのティーブランド「TEAVANA(ティバーナ)」から、新作のフレーバーティーが登場しました。 同社発祥の北米で、1999年から親しまれている伝統的な『JOYFUL MEDLEY』が、日本で初めて味わうことができます。3種類のティーをブレンドし…

今年輝いた女性は?? VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017

もうすぐ12月で、1年あっという間だったと感じる方も多いのではないでしょうか。 1年の締めくくりにと今年輝いた女性を表彰する「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017」の受賞者が24日に発表され、お笑い芸人のブルゾンちえみ、女優の吉岡里帆、音楽ユニット…

北斎の「大だるま絵」200年ぶりに再現

江戸時代を代表する浮世絵師といえば「葛飾北斎」ですよね。ほとんどの方が歴史の授業で、習ったのではないでしょうか。そんな葛飾北斎の「大だるま絵」を再現する催しが名古屋市中区の本願寺名古屋別院(西別院)で開催されました。同院の開創300年記念…

雷から「反物質」 世界初の発見@日本

物質と出合うと、光を放って消えてしまう不思議な性質を持つ「反物質」というものが存在するそうです。 これが、雷によって大量に作られていることを、京都大や東京大などの研究チームが突き止めました。身近な気象現象である雷による生成が確認されたのは初…