latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

千房が開発!!! 小麦不使用「グルテンフリー」お好み焼き

私関西出身なのですが、関西といえば、お好み焼きですよね♪♪

 

お好み焼き店「千房」を展開する千房ホールディングス(大阪市)が、

小麦粉を使わない、グルテンフリーのお好み焼きを開発したそうです!!!!

 

グルテンは小麦に含まれるたんぱく質で、アレルギーの原因の一つとされています。

摂取を避ける食事法が欧米で普及しており、スーパーやレストランでグルテンフリー食品が広く取り扱われているそうです。

 

グルテンフリーお好み焼きで、増加する訪日客のニーズに応じるとともに、アレルギー対策が必要な病院食や給食として提案する計画とのこと。

 

グルテンフリーお好み焼きの原料は米粉!!!

米粉に加え、米飯をゼリー状にした加工食品の米ゲル「ライスジュレ」も使っています。

米粉だけでは焼いたときに水分が抜けて生地が硬くなるため、米ゲルで水分を保持してふっくら仕上げにする工夫をしているそうです。

 

まず2017年内にも関東や関西の直営店約30店で取り扱う予定で、当面は豚玉のみの取り扱いとなりそうです。

厨房で小麦粉を使うお好み焼きも調理するため、今のところ混入を避けるのが難しいなど、

課題はまだまだありそうですが、一度食べてみたい!!!

 

参考:日本経済新聞 電子版 2017/11/6