latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

銀座の店舗、空室率上昇!海外ブランド出店が、、

東京・銀座の商業店舗の空室が増加傾向にあるようです!
外国人観光客が日本で買い物をするときにやはり高級ブランドを買ってもらえると嬉しい!
中国人観光客の爆買い効果で一時的に上振れしていただけなのかもしれませんが、ここ3ヶ月で10%も観光消費が減っているのは、この先オリンピックまでやや不安ですね!
オリンピックに近づくにつれてどんどん増えていって欲しいです♪
むしろ日本工芸品とかメイドインジャパンで戦って行ってはどうでしょうかと思うのは私だけでしょうか!笑


「不動産サービス大手のCBRE(東京・千代田)が8日発表した同地区中心部の9月末の空室率は0・8%と、2016年末(0・4%)から上昇した。訪日外国人客の高額消費の勢いが鈍り、海外の高級ブランドの出店意欲が高まらないことが背景にある。

 銀座エリアの地価や空室状況は国内商業地の活況度合いを示す有力な指標で、不動産投資家の間でも注目度が高い。銀座中心部の商業ビル154棟の1階店舗の空室率をCBREが今回初めて公表した。6月末(1・0%)からは低下した。

 観光庁によると、7~9月の訪日外国人1人当たりの旅行支出は16万5412円。2年前のピークと比べ1割少ない。訪日客の消費総額は拡大傾向が続くものの、中国人観光客の「爆買い」が落ち着き単価が伸び悩む宝飾品やファッションなどの海外高級ブランドの出店意欲は「以前ほど強くない」(CBREの佐藤顕尚シニアディレクター)。」出典:経済新聞