latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

夫婦同姓は、不利益なのか??

結婚したらなぜ夫婦同姓にする必要があるのかが、私にとっては、長年の謎でしたが、
状況が大きく変わる裁判が起こるかもしれません。
 
夫婦別姓を選べない戸籍法は男女平等を定めた憲法に反するとして、ソフトウェア会社「サイボウズ」(東京)の青野慶久社長(46)らが来春、国を相手に裁判を起こす準備を進めています。
日本人と外国人の結婚では夫婦別姓を選べるのに、日本人同士だと同姓しか選べないという戸籍法の「法の不備」を突く訴訟になるということです。
青野氏は、興味で妻の姓に変更することを選択。姓の変更に伴い、クレジットカード、銀行のカード、証券等すべての名義変更。特に株式の名義変更には、300万円発生したこと。海外出張でホテルや航空券をとってもらう時も、「青野」だとパスポートの姓と異なるため、マイレージがつかなかったり、海外でホテルに泊まり損ねたことがあったりと不利益が多いことを体感したとのこと。
 
夫婦別姓でも同姓でも選べる時代が来るといいですね。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月17日