latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

【長距離運転手さんの休憩確保】予約制トラック駐車場

中日本高速道路名古屋市)は東名高速を走る長距離トラックの運転手に計画的な休憩を促すため、事前予約制の大型車専用駐車場を愛知県豊橋市の料金所跡地に設置することになりました。

2018年度にも整備を始め、有効性が確認できれば他の地域にも拡大するようです。

今問題となっている。サービスエリア(SA)などの大型車の駐車スペース不足に対応することができるのでしょうか。

 

【対象予定者】

予約の対象となるのは、自動料金収受システム「ETC2・0」を搭載した大型車。

長時間の休憩を取ることが多い長距離トラック運転手の利用を想定する。

【仕組み】

・専用駐車場の出入り口に無人ゲートを設置。

・インターネットで予約した上でゲートに近づくと、ETC車載器からの信号に反応し、自動的に開く仕組みを検討している。

【現状】

 SAなどでは大型車の長時間駐車により、深夜を中心に駐車枠が不足。仮眠をしているケースも多いとみられ、中には12時間以上も駐車している車もあるというので、長距離運転手さんも働きやすくなってほしいです。

 

この取組ができたら、確実に休めるSAができ長距離運転手の不安も少し解消できそうですね。ただ、交通渋滞などによって、指定したSAに行くのに時間がかかり休憩時間が削れることや、その逆で早くつきすぎてしまい結局普通の大型駐車場で仮眠をとるなども出てきそうですね。効果のほどはいかに。

 

 

出典:2017/11/21 日本経済新聞