latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

音声操作に感動した!!!

アマゾンジャパンが11月13日週に、音声アシスタント「Alexa」対応のスピーカー「Amazon Echo」が発売されます!


外食業界の企業が注目しており、回転ずしチェーン「スシロー」、牛丼チェーン「すき家」が、Echoを利用したテークアウト商品の予約注文サービスを提供し、音声操作によって注文のハードルを下げ、幅広いユーザーに利用を促すとのことです!

人類の進化がすごすぎます!!!


全チェーン飲食店や本屋、居酒屋(など色んなところで身近な存在になりそうですね!!!

さらに、自動運転にも使えるかもですね!


Wi-Fiでネット接続するAmazon Echoは、声で操作する据え置き型のスピーカー。ユーザーが呼び掛けると、質問に答えたり情報を検索したりしてくれるとのことです!


約6メートル離れた場所でも、手を触れることなく(ハンズフリー)音声操作って素敵ですよね!

 

アマゾンジャパンは企業・開発者向けにツールキット「Alexa Skills Kit」(ASK)を提供し、Echoと連携する「スキル」(サービスや機能を追加する仕組み)を増やすなどして、ユーザーの利便性を高める考えだとのことです!


今後がさらに楽しみな世の中になりそうです!


【URL】

http://www.itmedia.co.jp/news/spv/1711/09/news133.html