latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

米ネット通販セール、1週間で販売額1.5兆円!



 米国では27日、インターネット通販の一大セール日「サイバーマンデーを迎えたそうです。
最大手アマゾン・ドット・コムの株価は27日の市場で過去最高値を更新したそうです。

1週間で約1.5兆円もの取引!!
なんと23日の感謝祭から週明け27日朝までの販売高は140億ドル(約1兆5500億円)!!。

 そのうち、半分以上はスマートフォンを通じて購入されたというのでさらに驚きました。


 サイバーマンデー当日の27日には、追加値下げや目玉商品の追加に踏み切る小売りが多く、ネット販売の数字はさらに伸びそう!
たとえばアマゾンでは、韓国サムスン電子の34インチ型薄型テレビを前週末時点からさらに50ドル値下げし、27日夕時点では650ドルで売っている。

ネット販売vs店舗販売 → ネット販売圧倒的!
 年末商戦での好調ぶりが伝わったアマゾンの株価は、27日の市場で一時1200ドル台に乗せ、上場来高値をつけた。終値は前週末比1%高い1195・83ドルだったそうです。
 一方、百貨店などの実店舗はここまで苦戦を強いられているもよう。
一部では、この週末に店舗を訪れた人の数が前年比で2~4%程度減ったという指摘もあるそうです。