latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-26から1日間の記事一覧

ラグビー日本代表、仏と引き分ける大健闘 過去9戦全敗

数年前からのラグビーブームがさらに過熱しそうなニュースが飛び込んできました。 ラグビーの日本代表は25日(日本時間26日)、パリ郊外のナンテールでフランス代表と対戦し、23―23で引き分ける大健闘をみせました。 世界ランキング11位の日本は同…

「京大の文化」立て看板、景観条例違反指導で学生ら困惑

京都大学の名物として、立て看板があるのをご存知ですか。 この伝統の立て看板を撤去する行政指導があり、大学側は、設置場所などの制限を検討しています。 市が問題視するのは、キャンパスの敷地を囲む擁壁に立てかけられた看板や、敷地内にあるものの敷地…

浦和、ACLで10年ぶり2度目の優勝

ACLで9年ぶりに日本のサッカーチームが優勝しました。 サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は25日、埼玉スタジアムでホーム・アンド・アウェー方式による決勝の第2戦があり、浦和は1―0(前半0―0)でアルヒラル(サウジアラビア)を破り…

チャットモンチー、来年7月で活動「完結」

2000年代を代表する人気ガールズバンド「チャットモンチー」が24日、公式ホームページで来年7月をもって活動を「完結させる」と発表しました。 メンバーの橋本絵莉子さんと福岡晃子さんの連名で「チャットモンチー、『完結』を発表。」と題した文を掲…

わんダフルなシバイヌモデル 干支姿のだるまズラリ

来年の干支は、犬!!! 柴犬だるまが制作されました♪♪ 来年の干支(えと)「戌(いぬ)」の姿をした縁起物のだるま作りが、神奈川県平塚市の老舗「荒井だるま屋」で大詰めを迎えています。 約12センチのだるまはすべて手作り。木型に和紙を貼って天日で乾燥…

躍るCA、人気上昇中 スターフライヤー

美人すぎる海女やら、美人すぎる○○が世間で人気だったりしますが、 今度は、踊るCAが登場し、人気上昇中だそうです。 航空会社スターフライヤー(本社・北九州市)の客室乗務員らでつくるダンスチーム「STELLA MARIS(ステラ マリス)」は結成か…

プラレール、実寸大で登場 担当者「初めて作った」

世界ではじめて!?!?原寸大のプラレールが愛媛に登場しました。 愛媛県西条市のJR伊予西条駅そばの「鉄道歴史パーク in SAIJO」に23日、実寸大の鉄道玩具「プラレール」が登場しました。青い巨大レールの上には、0系新幹線そっくりのJR四国…

スズキ、ワゴンRなど21万台リコール

軽自動車で有名なスズキが、走行不能の可能性があるとして、21万台のリコールを新生しました。 スズキは、24日、前輪のサスペンションの部品が壊れて走行不能になる恐れがあるとして、ワゴンRなど8車種計21万876台(2007年2月~同7月製造)の…

写真記者協会賞に「沖縄の視線」 12月19日から展示

写真記者協会が今年の報道写真に賞を贈り、グランプリが決定しました。 東京写真記者協会(新聞、通信、放送など33社加盟)は24日、今年の優れた報道写真に贈る各賞を発表し、東京新聞の「沖縄の視線」が協会賞グランプリを受賞しました。沖縄慰霊の日の「沖…

エミレーツ航空、新ファーストは個室

エミレーツ航空の航空機が客室を刷新するそうです♪♪ エミレーツ航空(UAE/EK)は、ボーイング777-300ER型機の座席を刷新し、12月から就航させます。ファーストクラスは個室タイプに変更し、ドイツの高級車「メルセデス・ベンツ」Sクラスから着想を得たデザイ…

レアなポケモンをゲット…鳥取砂丘に1万5千人

昨年、社会現象化したポケモンゴー。引きこもりの子が外に出るなど良い現象もたくさんあったそうです。 そんなポケモンゴーのイベントが鳥取砂丘で開催され、24日午後3時まで1万5000人が訪れるにぎわいとなりました。26日まで開催されるそうです。 …

工場ごとベルギーワッフル焼ける 

ベルギーといえば、ワッフルとチョコですよね。 そんなベルギーのワッフル工場で、火災が発生したそうです。 ベルギーの首都ブリュッセルで23日、ワッフルを製造する工場がほぼ全焼しました。死傷者はいませんでしたが、黒煙とワッフルの焦げたにおいが市内…

死の予感が、どういう。

死の予感が、どういう感覚であるかをいうのはむずかしい。 「関門海峡、西流れ開始は午前5時30分と……」。福岡地方でNHKラジオを聞く者は、午後7時少し前の「あすの暦」のコーナーでこんなアナウンスに接する。 船舶には大事な情報だ。「ひ」の字に似…

「がん治る」飲料 販売で虚偽説明 業者を一部業務停止。

消費者庁は25日までに、「ナチュラルDNコラーゲン」と称する清涼飲料水を販売する「フォーデイズ」(東京・中央)に対し、特定商取引法違反(不実告知など)に基づき、一部の連鎖販売取引について6カ月間の停止命令を出したそうです。 同庁によると、同…

無差別に銃乱射か、エジプトテロ数十人、四駆で襲撃。

【カイロ=共同】少なくとも235人が犠牲となったエジプト北部のモスク(礼拝所)への武装集団による襲撃テロ。逃げ惑う人に対しても無差別に銃口は向けられたといい、静かな祈りの場は凄惨なテロの現場と化した。 地元メディアが伝えた現場の映像や写真で…

風邪予防、サラダで、ハクサイ。

鍋物に欠かせないハクサイ。葉は緑色だが、成長すると白い部分が伸びるため「白菜」と呼ばれるそうです。英名は「Chinese cabbage」といい、その名の通り原産地は中国だそうです。 日本には明治時代に政府が導入したといわれる。日清戦争から…

ヨーヨー、世界中で流行巡り巡る。

1995年初夏、展覧会の仕事で出張したブラジル・サンパウロの街角で、ヨーヨーに興じる子供たちに出会った。学校でも大人気だという。彼らは得意技を披露しながら「そのうち日本でもはやるよ!」と楽しげに笑った。数年後、日本で新型ヨーヨーが発売され…

スキー用品軽快に シニア需要を開拓、平昌冬季五輪追い風吹く。

冬のスポーツを楽しむ季節がやってきた。各社ウインター用品の買い替え商戦も好調な滑り出しだ。中でもアルペンスキーでは珍しいという、靴底がカーブしていてゴム素材で滑りにくく歩きやすい商品がじわり人気に。スキーブランド「アトミック」も9年ぶりの…

ウーバー日本法人社長が退社。

自家用車に乗客を有料で乗せるライドシェア(相乗り)世界大手の米ウーバーテクノロジーズ日本法人の高橋正巳社長が退社することが24日分かったそうです。ウーバーは退社時期や後任について明らかにしていないそうです。コンビニに大量のシェア自転車が配…

米やカナダのホテル名称変更 「トランプ」はずし、イメージ悪化で集客難航。

トランプ米大統領の名前を冠したホテルやマンションから「トランプ」の文字を外す動きが広がっているそうです。ニューヨーク市内の高級ホテル「トランプ・ソーホー」は年内に看板を外す。カナダのトロントの「トランプ・インターナショナル・ホテル」も名称…

国連、難民支援に活用 世界食糧計画電子マネーで配布、ブロックチェーン技術

国連機関でブロックチェーン(分散型台帳)技術を活用する動きが広がっているそうです。世界食糧計画(WFP)は難民に電子マネーを使って支援金を配布したほか、国連プロジェクト・サービス機関(UNOPS)は人身売買を防ぐ活動につなげている。ブロッ…

スワップポイントは対円取引では各外貨1万

スワップポイントは対円取引では各外貨1万(南アランド、ノルウェークローネ、香港ドル、スウェーデンクローナ、メキシコペソは10万)通貨単位を買い持ちした場合、外貨クロスでは左の外貨1万通貨単位を買い持ちした場合の金利差等の調整額。プラスは受…

商品、NY原油が続伸。

ニューヨークの原油は続伸です。石油輸出国機構(OPEC)による減産延長期待や、カナダと米国を結ぶパイプラインの原油漏れによる供給能力低下を材料とした買いが入ったようです。米国内の短期的な需給の引き締まりが意識されているのも引き続き買い材料…

為替、円反落、111円50~60銭。

アメリカでブラックフライデーの影響でドル高となりました。個人消費が増えたことは、クレジットカード会社の売り上げの増加との因果関係により証明されておりますが、その勢いは年末の消費でさらに影響されていますね。 アメリカといえばクリスマスまでの期…

年末商戦、百貨店活況は本物か。

感謝祭の祝日明けの24日。米株式市場は午後1時までの短縮取引で、休暇ムード一色だった。この日は年末商戦の前半のヤマ場「ブラックフライデー」。小売店の年間収支が黒字になる日としてそう呼ばれるようです。 今年の年末商戦はネット通販が主役だ。全米…

食卓の「時短」取り込め、外食各社総菜・弁当を展開

外食チェーンが持ち帰りできる弁当や総菜店を相次ぎ開業しているそうです。長崎ちゃんぽん店を展開するリンガーハットは2018年春から弁当や総菜店を本格展開する。「築地銀だこ」を運営するホットランドは弁当の持ち帰り専門店を開業した。共働き世帯の…

【最終チェックは大切】安全性を高める最後の儀式

食の安全は昔から議論されてきたテーマだ。事故や問題が起こるたびに安全基準のハードルが高められる。辟易(へきえき)するほどのだめ押しである。 日本の高い安全基準は、実際には少し手を抜いても問題は生じないレベルに達している。大丈夫、と自信があっ…

エジプト軍、報復空爆、テログループの拠点狙う

エジプト東部で武装集団がイスラム教のモスク(礼拝所)を襲い少なくとも235人が死亡したテロ事件で、エジプト国軍は24日夜、テロ現場に近い山岳地帯で空爆を実施した。シシ大統領は同日の演説で「殉教者(犠牲者)のために報復する」などと強調。捜査…

ネット小口出資 町おこしを応援、廃校再生や文化保護利回りより社会貢献

特定のプロジェクトのために個人がインターネットを通じて小口のお金を出資するクラウドファンディング(CF)が成長しています。出資の形態も多様化し、利回りなどの見返りを求めない手法が地方活性化に一役買い始めたとのことです。お金を出す個人が求め…