latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-28から1日間の記事一覧

日本酒やワインで割って…コカ・コーラ、居酒屋に提案へ

コカ・コーラ社が新たな市場の開拓を行うようです。 日本コカ・コーラは24日、日本酒やワインをコーラなどと1対1で割る「ミックスドリンク」を、来年から居酒屋などに提案していくと発表しました。 居酒屋は客単価が下がり続ける一方、人件費や食材費が…

スペインで非定型の「狂牛病」を確認

国際獣疫事務局(OIE)は27日、スペイン北西部サラマンカ(Salamanca)県で牛海綿状脳症(BSE、狂牛病)の発症例が確認されたと発表しました。 10日に行った定期検査で「非定型」のBSEが検出されたという。感染源については「不明」または「不確定」としてい…

ベルリンでクリスマス市始まる、襲撃事件受け警備強化

世間は、すっかりクリスマスですね。 ドイツでもクリスマスマーケットが開催されていますが、去年と同じとはいかないようです。 ドイツの首都ベルリンで27日、毎年恒例のクリスマス市がブライトシャイト広場で始まりました。昨年のクリスマス市ではチュニジ…

メルカリ新サービス、サービス開始から17分で負荷上昇のためダウン

質屋よりメルカリ!!! もはや何でもそろうんじゃないかという勢いのメルカリが新サービスを提供しましたが、想定以上の負荷にサービスが耐えられなかったようです。 即時買い取りアプリ「メルカリNOW」は、メルカリが予想してたよりも注目を集めたみたいで…

蒸気機関車「デゴイチ」、44年ぶりにJR山口線を走る

「デゴイチ」の愛称で親しまれるD51形蒸気機関車が25日、44年ぶりにJR山口線を走りました。新山口駅(山口市)で記念イベントがあり、雄姿を見ようと多くの人でにぎわいました。 JR6社が提携した大型観光企画「幕末維新やまぐちデスティネーショ…

全裸でフレンチ!+パリ初のヌーディストレストラン

フランス料理ってどんなイメージがあります?? 私は、しっかりドレスアップして、マナーよく時間をかけて味わうイメージです。しかし、そんなイメージを覆すレストランがパリにオープンしました。 入店したら上着もズボンも、タブーも全部脱ぎ捨てよう。そ…

フリーターの高学歴化鮮明 20代後半、大卒・院卒4割

20代後半のフリーター経験者の4割が大卒・大学院修了者であることが、労働政策研究・研修機構(東京・練馬)の2016年の調査で明らかになりました。11年の前回調査より13.4ポイント増加し、高学歴化が鮮明となる結果だったそうです。担当者は「資格取得など…

宮崎大輔が歴史的快挙!

ハンドボールといえば宮崎大輔選手ですね。 その宮崎選手が 日本リーグの琉球コラソン戦で3点を挙げ、フィールドゴール(FG)リーグ歴代単独1位の915得点をマークしました。 所属する大崎電気監督の岩本真典氏を抜き、ハンドボール界の英雄が金字塔を打ち立…

英経済、フランスに抜かれ世界6位に 「EU離脱」が影響

イギリスのEU脱退の影響が徐々に出てきているようです。 英国のハモンド財務相は26日までに、同国の経済規模が2017年にフランスに抜かれ世界6位に低下したことを認めました。 経済規模を測る方途は多数ありますが、同財務相の発言は国際通貨基金(I…

すかいらーく:通勤中の喫煙ダメ

社員の健康を気遣ってか全面禁煙を推奨しそうな勢いの会社が現れました。 外食大手「すかいらーくグループ」(谷真社長)は12月から、東京都武蔵野市の本社オフィスを全面禁煙にすると同時に、社員に通勤途中の喫煙を禁じます。社屋が禁煙化されても敷地外…

バッキンガムで海軍が衛兵交代式 357年の歴史で初めて

ロンドンといえばバッキンガム宮殿 バッキンガム宮殿といえば衛兵交代式。 私も1度身に行ったことがあります。 そんな衛兵交代式の歴史の中で、初の出来事がありました。 なんと、海軍の衛兵交代式が行われたそうです。 357年の歴史の中で、初とのこと。めち…

劣化する「若者」定義~44才は若者か

■44才が若者か? 神奈川新聞によると、来年度より44才までが若者として支援対象になるようだ(就労支援 44才まで)。 もう、日本の人口の14~44才までが何人いて、それが全体の何割を占めるか、なんてことを調べる気にもならないほど、脱力する展開だ。 44才…

ノーベル経済学者に学ぶ年金のもらい方 - 野口俊晴(ファイナンシャル・プランナー)

■明日もらうより今日もらう方が得か? 2017年のノーベル経済学賞は、リチャード・セイラ―教授(シカゴ大学)が受賞した。行動経済学者の受賞は3人目である。行動経済学は、経済学を本格的に学んでいない人にも興味が持たれ始めている。投資や金融に関わる人…

現金が消えたスウェーデンの事例

11月27日の毎日新聞に「スマホ決済、現金消えた スウェーデン、パンも献金も」との記事が掲載されていた。日本ではやっと1万円超え5万円以下の支払いでカード派が現金派を上回った程度で現金の流通量は先進国のなかでも極めて高い。それに対してスウェーデン…

ソフトバンクのウーバー株提示額、直近評価額30%下回る=関係筋

[サンフランシスコ 27日 ロイター] - 関係筋が27日明らかにしたところによると、ソフトバンクグループ<9984.T>は、米配車大手ウーバー・テクノロジーズ[UBER.UL]の株式を直近の企業評価額を30%下回る水準で買い付けることを提案する見通し。 直近の…

日立から初の経団連会長か 中西宏明会長が選ばれた裏事情 - 森岡 英樹

11月16日、毎日新聞が経団連の次期会長に中西宏明日立製作所会長(71)が固まったと報じた。 「会長経験者など関係者に根回しが済んでいない。まだ決定とは言えずフライング気味の記事です。ですが、中西氏以外にいないのも事実」(財界関係者) 日立出身者…

NTTドコモを守る27歳社長の「起業哲学」

NTTドコモやSBI証券など4000超のサイトをサイバー攻撃から守っている企業がある。社長は27歳。学費を稼ぐために16歳からビジネスをはじめ、それ以来次々と新しいビジネスに挑んでいる起業家だ。直近の事業は弁当屋。なぜサイバーセキュリティの分野に挑戦し…

トヨタが中国でのEV戦略を転換した理由

トヨタ自動車は2020年に中国で電気自動車(EV)を発売する。トヨタが量産型のEVを投入するのは、中国が世界初となる。トヨタはハイブリッド車を得意としてきたが、世界最大の自動車市場である中国ではEV発売に踏み切る。その背景にあるのは、中国政府の新し…

多くの国が外国人の土地所有規制するが日本では野放し状態

いま北海道では、ゴルフ場や広大な農地、自衛隊基地近くの森林などが中国系資本により次々と買収されている。現地を取材した産経新聞編集委員の宮本雅史氏が報告する。 * * * いま、北海道で「中国による日本領土の爆買い」が進む。複数の専門家の意見を…

喫茶店の”おひとりさま”需要のウラ

私は喫茶店のヘビーユーザーです。ほぼ毎日、出かけます。 資料を読んだり、原稿を書いたりしています。それから、都心に取材に出かけた際、時間調整で喫茶店を利用することはしばしばあります。新宿、大手町、品川などには、コーヒーのおいしくて、気兼ねせ…

労働時間を減らしても"幸せ"にはなれない

国を挙げた大きなテーマになっている「働き方改革」。なかでも、過労死にもつながる労働時間の削減は急務だ。もちろん過重な長時間労働は是正されるべきだが、実際に労働時間が減った人の仕事や生活の満足度は上がっているのか。リクルートワークス研究所が2…

京大卒芸人が"学歴は必要"と結論したワケ

人生で成功するために、学歴は必要なのか。お笑いコンビ・ロザンの菅広文さんは著書の中で「必要」と断言している。「学歴が関係ない芸能界でも、子供には学歴を求める傾向がある」と補足するのは、相方の宇治原史規さん。「京大卒でクイズ番組常連のほう」…

情報を受け取るときの4つの疑問

情報を受け取るときの4つの疑問とは。。。1.まだ分からないよね?2.事実かな、意見・印象かな?3.他の見え方もないかな?4.隠れてるものはないかな?すべてのベースとなる疑問、「まだ分からないよね?」をつぶやいてみることが大切であるという。そこには、…

インフルエンザの影響力

インフルエンザの患者が突然、走り出してマンションから転落したり暴れたりする異常行動が8年間に400件余り起きていたことが厚生労働省の調査でわかりました。厚生労働省によりますと、インフルエンザの患者が突然、走り出したり暴れたりする異常行動は…

寿命と健康に深刻な「都道府県格差」

「低所得者の死亡率は高所得者の3倍高い」強烈に心に刺さりました。現役世代、高齢者、子どもとそれぞれの世代で「健康格差」が生まれる要因を手繰り寄せていくと、WHOが提示する「健康格差」を生み出す4つの要因のうち、「所得」、「雇用形態」、「家族構成…

自分の考えを部下に浸透

思い通りに動かない部下はむしろ面白い。頭ごなしに説教するより、考える機会を与えたほうがいいと思うよと考えるのは素敵だと思います。人は管理下にないと色んな人から聞いています。常に管理下にあるのは自分のみ。どうやったらその部下が自分から考えて…

東大合格者ランキングトップ30の高校の実態

大合格者ランキングトップ30のエリート校の中には私服通学OKの高校が、思いのほか多いのです。「服装は本来自由なものであって、通学服も同じこと。自分にふさわしいものを選びとっていくことが大切。このためには規定は邪魔になる」とのことです。生徒に信…

創造性は詰め込みの産物である

スティーブ・ジョブズが「創造性とは既存の知識の組み合わさだ」と語っております。人間が作り上げる独創的な芸術なども、既存の材料の組み合わせだといわれています。モーツアルトが少年時代に父親から(モーツアルト以前や同時期)の音楽を叩き込まれたこ…

アウトプットは最大のインプット

習得した知識を確実に定着させる方法は、何と言ってもアウトプットが一番でしょう。ブログやメルマガ等で書いてみるのもいいらしいですね。知識を知っているだけではただの自己満足になってしまうので、アウトプットし自分自身の血肉に変えることが大切だと…

会計の知識はどの業界でも必須

改めて会計の知識は必須だと思います。会計を勉強すると言うことは、その企業の状況を理解するということにもつながります。また、会計を学ぶと、その延長線上では、それらの企業の比較が可能になります。そして、会計を学べば、その会社の問題点も見えてき…