latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

すかいらーく:通勤中の喫煙ダメ

社員の健康を気遣ってか全面禁煙を推奨しそうな勢いの会社が現れました。

外食大手「すかいらーくグループ」(谷真社長)は12月から、東京都武蔵野市の本社オフィスを全面禁煙にすると同時に、社員に通勤途中の喫煙を禁じます。社屋が禁煙化されても敷地外に出れば「抜け道」になるケースが多いため、効果が注目されています。
 すかいらーくグループは11月末で屋上や社内の喫煙スペースをすべて廃止。さらに土日祝日を含め、最寄りの駅やバス停から本社までの間で喫煙することを禁じます。電気加熱式たばこも対象。本社には約300人が勤務し、幹部の大半が禁煙しているとんこと。2014年から「全社禁煙運動」を続けており、広報担当者は「自然な流れと受け止められている」と説明しています。
 ただ、私生活の自由に配慮して罰則は設けない。違反を確認しても注意する程度だが、同僚の目につきやすい通勤路で吸いにくくなる状況を想定しています。社員には改めて「ご自身やご家族のために少しでも早く禁煙し、健康生活を始めましょう」と呼びかけ、全面的な禁煙を促す予定。
 
健康のためとはいえ、愛煙家にはつらい??
今後の動向が気になります。
 
参考:毎日新聞 2017年11月27日