latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-27から1日間の記事一覧

【東京】外国人との交流イベント 各国の踊りや衣装を紹介

東京で暮らす外国人との交流を深めようと、さまざまな国の踊りや衣装を紹介するイベントが、東京・千代田区で開かれています。 「東京多文化フェス」と名付けられたこのイベントは、都内におよそ52万人が暮らす外国人の文化を知ってもらおうと東京都が初め…

本当はユニクロもやりたかった?ZOZOSUITがアパレル業界にもたらす衝撃

試着はもう必要ありません あなたの身体の15,000箇所を正確に計測します 袖が長い、パンツが短い 不安な注文、面倒な返品 すべては過去のことです」 クリスマス商戦の幕開けとなるアメリカ発の"ブラックフライデー"に日本の小売業も加熱する中、アパレル業界…

富裕層世帯の妻が「多産」を嫌がる理由

「貧乏人の子沢山」という言葉がある。果たして、本当なのか。国内外の統計データを調べると、むしろ低所得世帯は一人っ子の割合が高いことがわかる。では「富裕層の子沢山」となるのか。これも違う。最近の富裕層の平均子供出生数は2.00だからだ。生活に余…

大手企業がユーチューブ広告から撤退、子どもの動画への対応巡り

[ロンドン 24日 ロイター] - 米製菓モンデリーズ・インターナショナル<MDLZ.O>や米マース、独小売りリドルなど大手企業が動画共有サイト「ユーチューブ」への広告掲載を取り止めている。ユーチューブ上で薄着の子どもの動画に有名企業の広告が掲載されているとの</mdlz.o>…

100万円突破のビットコインは、まだ上がるのか?

仮想通貨の取引所画面を見ていたら、ビットコインの取引価格がついに100万円の大台を突破しました(写真)。1年前と比べると10倍以上に値上がりしたことになります。 私の周りにも、価格急変動を見ていて、仮想通貨取引所への口座開設を慌てて始めて、購入し…

「ダサい」セーターの世界選手権、フランス南部で開催

[アルビ(フランス) 25日 ロイター] - フランス南部アルビで25日、最も「ダサい」セーターのデザインを競う選手権が開かれ、クリスマスをテーマにした様々な柄のセーターを着た人たちが参加した。 「アグリーセーター世界選手権」は今回初めて開催さ…

日本企業を壊す"PDCAを回す"という言葉

日産自動車や神戸製鋼と大企業で不祥事が相次いでいる。その背景には「高品質・多品種少量生産・短納期路線」という日本的経営の限界がある。これは一見「まっとうな経営」にみえるが、実は静かに競争力を失わせていく。神戸大学名誉教授で、現在は同志社大…

ラーメン、コーヒーにフレンチ・ワイン 飲食店に広がる“月額サービス”

関東に15店舗ある「野郎ラーメン」。お店に入ったらまず入り口にある券売機で食券を購入するが、中には券売機を素通りするお客さんがいる。そのお客さんが店員にスマートフォンの画面を見せると、料金を支払わずにラーメンが提供される。 野郎ラーメンで今月…

邦銀はどこまで店舗合理化を進めることができるか~通帳と現金社会の壁

来週ある大手新聞の記者と「銀行店舗の合理化」について意見を交換することになった。 私のブログを見て、「ご意見をお聞きしたい」という申し入れがあったのだ。光栄な話なので喜んでお受けすることにした。 記者の方の予見では「欧米の銀行の店舗合理化の…

パナが挑む介護職場の「働き方改革」

人手不足の波は、介護職場にも押し寄せています。介護職場の人手不足は、きわめて深刻です。パナソニックは、新人事制度「時間制正社員制度」を打ち出し、介護職場の人手不足に対応する計画なんですね。その現実を見てみましょう。 ※パナソニックの離床アシ…

新3K職場を支えるフィリピン人 #1 家事編 ――50年後の「ずばり東京」 - 西所 正道

東京オリンピックが開催された1964年に大ヒットした井沢八郎の『あゝ上野駅』。この曲の歌詞に、「国なまり」という言葉が出てくる。 集団就職で上京した“俺(おい)ら”が、上野駅に降り立つ群衆の中に、懐かしい方言を聞く。 ♪配達帰りの自転車をとめて聞い…

育児中の議員こそ「テレワーク」を  課題解決に向けて具体的に語ろう!!

今回の熊本市議の子連れ出席の話をみながら、日本の課題としてとらえるならば、保育所の整備に向けての努力とともに、まず「すぐできること」としてテレワークの推進をおこなったらどうだろうかと思う。 議員には議会内に「控え室」がある。会派で、の場合も…

日本では傘はダサくないんだよ」海外には珍しく映る独特の傘文化

よく「海外の人は傘を持たない」と耳にするが、これには地域によって様々な事情がある。この話題で名前の挙がることの多いイギリスのロンドンの場合はアーケードのひさしで濡れない、タイやシンガポールの場合はすぐに雨がやむから、などなど。 翻って日本は…

労働生産性を考える その1 私の考える働き方改革

私の会社の事務所は家から2-3分のところにあるシェアオフィスです。先週、リースの2年更新を済ませ、心地良く仕事をさせてもらっています。シェアオフィスに移って効率が上がった点の一つに事務所内での移動時間。だだっ広いオフィスの時にはコピーに行くに…

東大合格者ランキングトップ30の高校のうち、3分の1が私服通学OKだった - 小林 哲夫

大阪府立懐風館高校の3年生の女子生徒が、生まれつき茶色い頭髪を黒く染めるよう学校から強要され、精神的苦痛を受けたとして、大阪府を相手取り約220万円の損害賠償を求める訴えを大阪地裁に起こしました。学校側は指導の理由を「茶髪の生徒がいると学校の…

遺伝子研究 親の身長が低くても子が低くなるとは限らない

医学の分野では遺伝子を解析し、病気は「遺伝」が原因となるのか、それとも生活習慣などの「環境」が引き起こすのかという研究が進んでいる。病気以外に、体の特徴や性格、能力なども親から子に遺伝すると考えられるが、遺伝のしやすさには、それぞれ差があ…

東京でダウンコートは大げさなのか問題 「12度あるのにダウンジャケット着てる奴がいて笑った」

先週クローゼットから引っ張り出し、すでにヘビロテ中のダウンコート。温かくて軽くて意外にどんな服装にもしっくりくる、寒い季節には欠かせない超優秀アイテムだと思っている。しかし、都会での厚着(ダウンコート着用など)には「笑っちゃう」と冷ややか…

映画「火花」が“全ての人にかかわる”理由 桐谷健太と三浦誠己のプロフィールが垣間見せるもの

「有無をいわせない生の舞台の、異常な魅力に取りつかれ、その虜になることがまた芸人にとって、このうえない快感でもあった。」 ビートたけしの自伝エッセイ『浅草キッド』(太田出版・1988)の一節である。 公開されたばかりの映画『火花』もまた、舞台の…

ブルゾンちえみ「女に生まれて、よかった!」――「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017」受賞式に登場

「VOGUE JAPAN」が、今年最も輝いた女性に送る「VOGUE JAPAN WOMEN OF THE YEAR 2017」の受賞式が11月24日、東京・丸ビル丸キューブで行われた。13回目となる今回は、お笑い芸人のブルゾンちえみさん、女優の吉岡里帆さん、アーティストのコムアイさんらが受…

法定得票に達せず再選挙、千葉・市川市長選。

出典:2017/11/27 日本経済新聞 千葉県市川市長選で意外なことがありました26日投開票が行われ、立候補した5人がいずれも法定得票数に達せず、公選法に基づき再選挙が実施されることになったのです。2週間の異議申し出期間の後、50日以内に行われる。…

野党共闘崩壊、与党圧勝許す、社民が衆院選総括案

出典:2017/11/27 日本経済新聞 先の衆院選に関する社民党の総括案が26日、判明したとのこと。与党圧勝を許した要因を「野党共闘の崩壊と野党候補の競合」と分析。反省を踏まえ、2019年の参院選では「32ある1人区は引き続き候補者の一本化を進める…

譲歩は嫌「対中関係改善急がず」53%

出典:2017/11/27 日本経済新聞 日本経済新聞社の世論調査中国との関係について安倍晋三首相がどのような姿勢で臨むべきかを聞いたところ「日本が譲歩するぐらいなら関係改善を急ぐ必要はない」が53%に上ったそうです。「関係改善のためには日本が譲歩す…

賃金改革と残業削減を着実に

出典:2017/11/27 日本経済新聞 仕事が同じなら賃金も同じにする「同一労働同一賃金」や、残業時間への上限規制の導入などをめざす政府の働き方改革は、関連法案の審議が来年に先送りされるようです。 もちろん一連の制度変更が実現すれば、企業の経営への影…

減反廃止 コメの競争力はどうなる?

出典:2017/11/27 日本経済新聞 政府は2018年につくるコメから生産調整(減反)をやめるそうです。 市場競争を避け、生産性の向上を阻害してきた制度を廃止ということです。 コメ農家の自由な発想で価格競争力を高めたり、付加価値を高めたりする農業改…

立民支持14%、野党で突出、共産3%、希望2%に低迷、旧民進「まとまる必要ない」61%

出典:2017/11/27 日本経済新聞 日本経済新聞社の世論調査で、・立憲民主党の支持率は14%と11月初旬の前回調査と同じで、衆院の野党第1党として勢いを保ったそうです。・希望の党や日本維新の会など他の野党は3%以下で低迷。野党陣営で立憲民主が一…

ウクライナ人のビザ発給を緩和、1月から

出典:2017/11/27 日本経済新聞 外務省はウクライナ国民向けの短期滞在ビザ(査証)の発給要件を緩和します。観光ビザで一定の期間内に何度でも入国できる「数次ビザ」の対象とし、取得の手続きも簡単にするそうです。2018年1月1日以降の申請分から適…

自公幹事長が来月下旬訪中、首脳相互訪問へ

出典:2017/11/27 日本経済新聞 ・自民党の二階俊博・公明党の井上義久両幹事長中国共産党との定期対話の枠組み「日中与党交流協議会」に参加するため、12月下旬に中国を訪問する方針を固めたそうです。習近平(シー・ジンピン)国家主席ら要人との面会も…

野党「森友問題の究明を」

出典:2017/11/27 日本経済新聞 国会は27日、衆参両院予算委員会学校法人「森友学園」への国有地売却問題などが主なテーマと与野党は26日のNHK番組で森友学園問題を巡り討論したそうです。野党は「徹底的に解明する」と真相究明を求め、立憲民主党と…

民泊監視法案、今国会成立へ、行政に立ち入り権限。

出典:2017/11/27 日本経済新聞 住宅に旅行者を有料で泊める民泊が広がるなか、違法な民泊への監視を強める旅館業法改正案が今国会で成立する見通しになったそうです。何事も少ないうちは話題になりませんが、件数が突出してくると規制がかかりますね。営業…

あれからまだ4年もたっていない(春秋)

出典:2017/11/27 日本経済新聞 ロシアのソチで開かれた冬季オリンピックの開会式を、米欧主要国の首脳が欠席したようです。その理由が意外だと思いました。同性愛の「宣伝」を新法で禁じたプーチン政権への反発が最大の理由だそうです。・本紙記事によれば…