latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-25から1日間の記事一覧

カンヌは映画館上映を擁護(自由席)

カンヌ国際映画祭のティエリー・フレモー総代が映画「リュミエール!」の公開にあわせ来日したそうです。 仏リヨンのリュミエール研究所の所長でもあるフレモーが監督し、“始源の映画”であるリュミエール兄弟のシネマトグラフ108本を解説する作品だ。 「…

「自画撮り」要求に罰金、都が条例改正案。

東京都が、18歳未満の子供に画像の送信などを求める行為に対して罰金を科す都青少年健全育成条例の改正案を都議会定例会(12月1日開会)に提出することが22日までに分かったようです。 中高生らが自分の裸を撮影してメールなどで他人に送る「自画撮り…

小学生、腰痛に悩む、「脱ゆとり」は重荷?、教科書分厚く大判化、ランドセル5キロに。

腰痛に悩む小学生が増えている。運動不足、姿勢の悪さなどの要因が考えられますが、専門家が指摘するのがランドセルの中身の重量化だそうです。「脱・ゆとり教育」で教科書が厚みを増し、ビジュアルにするための大判化も進んでいることが背景にあるそうです…

人受精卵でゲノム編集研究、倫理委・国で審査、報告書まとめ

国の生命倫理専門調査会の作業部会は21日、遺伝子を自在に改変できる「ゲノム編集」技術を、人の受精卵に使う基礎研究について、実施前に研究機関の倫理委員会と国による2段階の審査を受けるべきだとする報告書を大筋で取りまとめたそうです。 ゲノム編集…

【続編】AIスピーカーと住宅

こうした住宅のIoT技術をAIスピーカーと連携させれば、スマホの操作などをしなくても音声だけで住まいをコントロールできるようになる。イッツコムの事業戦略本部スペシャリストの林田丈裕氏は「AIスピーカーに話しかける言葉と何をさせるのかを条件…

家電自在、AIスピーカー

米アマゾン・ドット・コムやグーグルの人工知能(AI)を搭載したAIスピーカーが、日本でも本格的に普及し始めたようです。東急不動産グループやレオパレス21などが物件に導入するなど、住まいにAIスピーカーを設置する動きが広まっているようです。Q…

国の借金は返す必要があるか

みなさん、日本の国債のことをどこまで考えてますか?規模がよくわからないから特に気にもしていない!など危険な状態ですね!そんな中、とてもわかりやすくまとまっている記事がありました! 1000兆円にも及ぶ国の借金(国債)は果たして返せるのかとい…

管理会計の基礎原価計算

管理会計は意思決定や業績評価のための道具です。では具体的にどんな手法があるでしょうか。代表例の一つである原価計算を取り上げます。Q原価とは?商品やサービスを生み出すのにかかった金額が原価です。通常はこの原価に一定の利益を上乗せして販売します…

英不動産が銀座に進出

英国の不動産大手のグロブナーは東京・銀座に進出するそうです。このほど銀座4丁目の商業施設「並木館銀座」を今治造船グループから取得しました。国内外の飲食、サービス、美容関連の企業などをテナントとして誘致する予定です。2020年の東京五輪に向…

AT&Tによる買収、トランプ氏「よくない」

トランプ米大統領は21日、米通信大手のAT&Tによる米メディア大手タイムワーナーの買収について「米国にとってよくない」と発言したそうです。買収に反対する理由として「(寡占化で)価格が上がると思うから」と述べたのです。 大統領就任後にトランプ…

JPモルガン・チェース、ビットコイン先物仲介を検討

米大手銀行のJPモルガン・チェースがビットコイン先物の仲介を検討しているようです。米紙ウォール・ストリート・ジャーナル(電子版)が21日、事情に詳しい関係者の話として報じた。ビットコイン先物は早ければ12月の第2週にもシカゴ・マーカンタイ…

NY株、2週ぶり最高値。

21日の米株式市場でダウ工業株30種平均は前日比160ドル高と大幅に続伸し、およそ2週間ぶりに過去最高値を更新したようです。欧州中央銀行(ECB)の緩和的な金融政策が長引くとの観測が浮上し、IT(情報技術)・ハイテク株を中心に幅広い銘柄が…

低インフレ放置、「非常に危険だ」、FRB議長。

来年2月で退任する米連邦準備理事会(FRB)のイエレン議長は21日の講演で「低インフレを放置するのは非常に危険だ」と強調し、次期体制での拙速な利上げをやんわりとけん制したそうです。議長としての4年間で得た教訓は「常に柔軟姿勢を保つこと」と…

3信組に公的資金、金融庁、北海道・東京・長崎に。

金融庁は22日、金融機能強化法に基づき、・空知商工信用組合(北海道美唄市)・あすか信用組合(東京・新宿)・佐世保中央信用組合(長崎県佐世保市)の3信組に公的資金を注入する方針を固めた。健全性を強化し、地域への資金供給を支えるようです。 信組…

【観光客向け】手軽に飲食店予約:ベスパー

飲食店予約管理システムのべスパー(東京・中央、谷口優社長)は中国の旅行予約サイト最大手など5社と提携し、中国人訪日客が日本の飲食店を予約できるようにするようです。まず120店で始め、ベスパーの予約管理システムを使う2千店全店にまで広げる。…

薬価の毎年改定、医療費、最大2900億円抑制

医療費で特に一部の高額薬の値段が安くなるかもしれません!唯一無二系の薬はどうしても高くなりがち!それを2年に1回は見直して、高すぎないかどうかチェックしているそうです! 厚生労働省は22日、薬価制度の抜本改革案を公表した。2021年度から導入…

トップ ニュース 記事要点 記事本文 日本初の「MUJI ホテル」が銀座に、2019年春に新商業施設がオープン

さらに銀座が活性化していく。角田 貴広さんが、下記を伝えてくれている。 読売新聞東京本社と三井不動産が2019年春、銀座3丁目に商業施設をオープンする。 「マロニエ×並木 読売銀座プロジェクト」と銘打ち、並木通り沿い、マロニエゲート銀座2の斜向かいに…