latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

低インフレ放置、「非常に危険だ」、FRB議長。

来年2月で退任する米連邦準備理事会(FRBのイエレン議長は21日の講演で「低インフレを放置するのは非常に危険だ」と強調し、次期体制での拙速な利上げをやんわりとけん制したそうです。
議長としての4年間で得た教訓は「常に柔軟姿勢を保つこと」と述べ、経済情勢に合わせた臨機応変な政策運営が重要だとも指摘したそうです。

☆低インフレってなんぞーー?
低インフレとは、物価上昇率が低下することを指します。デフレじゃない。一応インフレ。だけど、その伸びは十分じゃない。そういう状態。
英語では「ディスインフレーション」と言われます。

低いインフレ率を放置することでデフレに落ち込みやすくなるということ。
また、低いインフレ率であれば、賃金上昇が十分ではなく、国家債務の負担も厳しいということなどが問題点として挙げられます。

出典:2017/11/22 日本経済新聞