latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

米、サイバー攻撃で中国人起訴


 米連邦大陪審は2011~17年に複数の米企業などにサイバー攻撃をして社内情報を盗んだとして、中国広東省広州市のサイバーセキュリティー会社に関係する中国人3人を、身柄を拘束しないまま起訴したそうです。

 ロイター通信によると司法当局は、中国政府は関与しておらず3被告の個人的な犯行だったとみているが、米中の緊張が高まる可能性もありそうです。

以前、インターネットは第5の戦場と米国国防総省が発表しましたね。
サイバースペースは人が生み出した領域だが、事前が生み出した陸、海、空、宇宙と同様に、米国国防総省の活動にとってじゅうような領域ある。」
まさに、ネット犯罪はネット上のスパイですね。





出典:2017/11/28 日本経済新聞