楽天、「民泊」
楽天が民宿の仲介に参戦!?
課題は
①業務代行では稼げない
②人件費がかかる
②人件費がかかる
③運営・管理が大変・手間がかかる
狙いは
①仲介手数料で稼ぐ
楽天が一般住宅に旅行者らを有料で泊める民泊事業に本腰を入れ始
「民泊でも楽天ブランドに基づいた品質の高さを保証できる」。
部屋は「RakutenSTAY」
2018年6月に予定される住宅宿泊事業法(民泊法)
だが、
一方でコンプライアンスを重視する日本企業はなかなか民泊の仲介
対抗策として楽天が取り組んだのが海外大手との連携だ。
加えて、切り札と考えたのが煩雑な業務の代行だ。
一方で、楽天の負担は重くなる。
楽天は「民泊事業の収益の中心は仲介になる」(太田社長)
エアビーの推計では16年の同社の経済効果は約9200億円と1
出典:2017/11/30 日本経済新聞