latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

共働きが子育てしやすい企業ランキング

共働きで働きやすい企業ランキング!
じゃじゃん!というお話!


1位 SCSK 
2位 丸井グループ 
3位 ピジョン 
4位 サントリーホールディングス 
5位 アメリカンファミリー生命保険

 日経BP社は共働き社員が子育てしやすい企業のランキングをまとめた。柔軟な働き方や労働時間の適正化の取り組みなどを調査し点数化した。残業時間の削減や男性の育休取得率が高いシステム開発大手のSCSKが1位になった。
 調査は日経BPの共働き子育て家庭向け情報サイト「日経DUAL」が9~10月に実施した。育休取得者に対する両立支援や男性社員の育休取得率など38項目を調査し、ランキングを作成。約100社に調査票を送り、約半数から回答を得た。
 1位のSCSKはワークライフバランスの実現をめざす働き方改革を実施。残業の有無にかかわらず残業代を一律支給する制度などを導入し長時間労働を抑制している。男性社員の育休取得率は8割を超え、男性向け子育て情報交換会なども開催している。
 2位の丸井グループは「女性の上位職志向」や「育児フルタイム復帰率」などの項目を成果指標として社内外に公表し、改革に取り組む。3位のピジョンは男性社員が育児のために1カ月間有給休暇を取れる制度などを導入している。
=詳細を日経DUAL(http://dual.nikkei.co.jp/)に掲載  




出典:2017/11/30 日本経済新聞