latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

【宇宙飛行士】金井宣茂さん 記者会見で抱負

日本人12人目の宇宙飛行士として、今月17日、ロシアの宇宙船で国際宇宙ステーションに向かう金井宣茂さんがモスクワ郊外で記者会見を行い、「任務を遂行するため、がんばっていきたい」と抱負を語りました。

金井宣茂さんは、先月29日、モスクワ郊外にある宇宙飛行士の訓練施設で最終試験に合格したのに続いて、30日、一緒に宇宙に向かうロシアとアメリカの飛行士とともに記者会見を行いました。

金井さんは着物姿で会見に臨み、その理由について記者団から質問されると、「私にとって特別な日だ。訓練士や一緒に宇宙に向かう飛行士に敬意を表したかった」と答えました。

そして現在の心境については、「ここでのすべての訓練が終わり、正直、ほっとしている。ただ、最終目的は任務を遂行することで、目的を達成するためがんばっていきたい」と述べ、抱負を語りました。

海上自衛隊の医師で日本人12人目の宇宙飛行士となる金井さんは国際宇宙ステーションでは、宇宙の環境が人の体に与える影響を調べる実験や、新しい医薬品の開発につなげるための実験などを行う予定です。

金井さんは、今月17日、中央アジアカザフスタンにあるバイコヌール宇宙基地からロシアの宇宙船「ソユーズ」で国際宇宙ステーションに向かい、来年4月まで滞在する予定です。

日本人宇宙飛行士の活躍が楽しみですね。

【参考】NHK news web 2017.12.1