latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

日本、月面の有人探査目指す…米基地計画に参加

日本の宇宙研究??産業??がまた1歩前進しそうです。

 

政府は、米国と協力して月面の有人探査を目指す方針を固めました。米国が2020年代後半に建設を計画している月軌道上の宇宙基地に参加し、日本人飛行士の月面探査を実現したい考えです。宇宙政策を議論する政府の専門家会合で近く、こうした方針をまとめた報告書案を示します。

 

日本にとって、国際宇宙探査に参加することは、科学的な成果を得られるだけでなく、宇宙産業の競争力強化や、宇宙利用分野での主導権確保につながります。

 

今後の動向が気になりますし、日本人が月面に着陸するかもと思うとワクワクしますね。

 

参考:読売新聞 2017年11月26日