latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-15から1日間の記事一覧

習慣化したら勝ち!

「新しい習慣を定着させるには、『66日間続けること』が必要だといわれています。全ての仕事・プライベートにおいて、習慣化したら勝ちだと思います。例えば、歯磨きをすることも習慣化しているので、『あー、歯磨きしないと』とか『歯は磨かなくていいかな…

年末夜間、時給2000円

Amazonの普及に伴う労働環境の問題や深刻な人手不足で、何かと話題となったヤマト運輸。 人手不足問題は、深刻なようで、年末夜間帯の時給が破格のようです。 ----------------------- 宅配最大手のヤマト運輸が一部地域で、12月の夜間に勤務する臨時アル…

イタリアを襲った悲劇!!! 60年ぶりにW杯予選敗退

先日、日本がW杯出場を決め、大いに盛り上がりましたが、ヨーロッパなどでは、出場権をめぐる熾烈な戦いが続いております。 イタリア代表は、1958年のスウェーデン大会以来60年ぶりにワールドカップ出場権を逃しました。 13日に行われたロシア・ワールドカッ…

世界自然遺産、全体の4分の1に

地球温暖化などの気候変動によって、国連教育科学文化機関(UNESCO、ユネスコ)の世界自然遺産(World Heritage)の約4分の1が危機にさらされており、その件数は3年前に比べてほぼ倍になったとする報告書が13日、発表されました。 この報告書は国際自然保護…

地球史に「チバニアン(千葉時代)」誕生へ 日本初の地質年代名

地質の年代によって名前がついているってご存知ですか?? そして、新たな年代名に初めて日本の地名が採用されることになりそうです。 ------------------------------------ 地球の歴史で約77万~12万6千年前の年代が「チバニアン」(千葉時代)と命名…

「スクール・ウォーズ」モデル校 最後の冬

ラグビーといえば、お父さん世代の中では、「スクール・ウォーズ」が代名詞。 「スクール・ウォーズ」のモデルは、京都府の伏見工業高校。全国制覇4度を誇る伝統校で、昨年度から洛陽工と統合・再編されて1、2年生は「京都工学院」の選手たち。3年生が引…

秋葉原には未来からの預言者がいる?

秋葉原には未来からの預言者がいる?そう感じる今日この頃です。AI(人工知能)、ゲノム編集、自動運転、フィンテック、IoT……世間をにぎわす最先端のトレンドは、すでに十何年も前から姿を見せていました。今、過去を振り返ると、あの出来事があったか…