latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

コンビニに自転車シェアリングやフィットネス

コンビニの利用客数の伸び悩みを受けて、大手チェーンが店舗に、自転車のシェアリングサービスの施設やフィットネスジムなどを併設して集客力を高めようとする動きが相次いでいます。

このうち、最大手のセブンーイレブン・ジャパンは、全国の店舗に自転車のシェアリングサービス HELLO CYCLINGの専用ステーションを併設します。

このサービスは、通信大手のソフトバンクグループなどが手がけているもので、利用者はインターネットを通じて予約を入れるとステーションにある自転車を使うことができ、使い終わったあとは、ほかの店舗など系列のステーションであればどこでも返却することができます。先月下旬、さいたま市内の店舗からステーションの設置を始めていて、来年度中に全国1000店舗に広げる計画です。

セブンーイレブン・ジャパンの深蔵真之マネジャーは「通勤・通学や観光などさまざまな用途で使ってもらえる。自転車を利用する人が店に立ち寄ったついでに買い物をしてもらうことも期待したい」と話しています。

一方、ファミリーマートは、来年2月中旬をめどに、東京・大田区に1階がコンビニ、2階にフィットネスジムが入る新たな店舗をオープンさせます。

ジムは24時間営業で、コンビニで扱うタオルや栄養補助食品などの販売増加につなげたい狙いで、5年間で全国300店に増やす計画です。さらに来年春からは、コインランドリーを併設した店舗も展開し、2年間で全国500店に増やす予定です。

コンビニ業界では、既存の店舗の利用客数が20か月連続で前の年の同じ月を下回っていて、店舗に異なるサービスの施設を併設することで、集客力を高めようという動きはさらに広がりそうです。

これを期に今後コンビニの需要がさらに高まると良いですね。

【参考】NHK news web 2017.12.2