latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

このもんだいすごい!!!

この時期高校大学と様々な学校が入試を行っている時期ですね(*^▽^*)

 

私も何回か受験したのでとても懐かしいです(*‘∀‘)

 

そんな中で面白い問題を見つけました!!!

 

関西でめちゃくちゃ有名な進学校灘中学校という中学校があります(*'ω'*)

 

そこの受験生たち(12歳の小学六年生たち)が受けた

今年の入試問題のニュースが出ていました!

 

headlines.yahoo.co.jp

 

問題文がもう興味がある!!!

 

「初日の出を2回見る方法についての問題です。
10mののぼり棒に登ると、他の人より何秒早く日の出を見ることが出来るでしょう?」

 

実際にできそうな面白い問題だなと思いました!

 

同時に回答を見た時の計算量の多さに度肝を抜かれました( *´艸`)

 

これが人間身でもできれば世にも珍しい東に沈む太陽を見ることが

見ることができるので実際にやってみたいですね♪

 

♯U