latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

2017-11-29から1日間の記事一覧

神鋼:本社に対する現場の信用は0

アルミ材料を「ダイス」という金型の穴から押し出して自動車や航空機の部材を製造する長府製造所。押し出す速度の制御や温度管理など神戸製鋼所の技術の粋が集まった工場です。自動車の軽量化の動きを受けて空前の増産にわいていたが、その一方でモラルハザ…

江戸の昔も値下げ要求は珍しくなかった

江戸の昔も値下げ要求は珍しくなかった。飛脚の仕事を請け負う江戸日本橋の商人は、取引先の酒問屋や紙問屋に、値下げは勘弁してほしいとの書面を再三にわたって出していたそうです。物流博物館(東京・港)の特別展が紹介する飛脚業者の様子は現代の中小企…

新入社員はロボ

「日生ロボ美 趣味…みなさんのお手伝い 特技…タイピング・入力作業」。日本生命保険の職員紹介冊子には一風変わった同僚が載っています。ロボ美はロボットのようにデータ入力などを自動処理するソフト。能力は25人分だそうです!「私たちの仕事はどうなる…

マツキヨHD、保険販売、第一生命HDと提携。

マツモトキヨシホールディングス(HD)と第一生命ホールディングスは業務提携するそうです。マツモトキヨシHDの一部店舗で12月から第一生命HDグループ会社の保険商品を取り扱うとのことです。【狙い】・顧客データを解析して保険商品を共同開発・ド…

高速道に財政融資1.5兆円、来年度、財務・国交省が調整。

財務省と国土交通省は2018年度政府予算案で、国が低金利で調達した資金を高速道路の建設に活用する調整を始めたそうです。高速道路の借金を管理する独立行政法人に1兆5千億円規模を年1%ほどの金利で40年間貸し付け、大都市の環状道路の整備を加速…

40年債入札「やや不調」

財務省が28日に実施した40年物国債入札は「やや不調」だったといいます。超長期国債の利回りが上昇(価格は下落)したことが原因でしょうか。生保などで一定の需要はあったが日銀の国債の買い入れ減額への警戒感が強まっているようです。 債券市場では1…

小動き、中国の金融下落(アジア株)

日経アジア300指数は前日終値を挟んでの小動きとなった。中国当局が金融市場の監督強化を継続するとの見方から、香港に上場する中国本土の金融株に売りが広がったそうです。一方、中国ネットサービスの騰訊控股(テンセント)など香港上場の主力株の一角…

小幅続落、半導体に売り

日経平均株価は小幅ながら続落した。これまでの相場上昇をけん引した半導体関連銘柄に、製品需要が鈍るとの懸念から売りが出たようです。投資家心理が弱気に傾いているようです。 下げ幅が100円を超える場面もあった。北朝鮮を巡る地政学リスクの高まりで…

三菱重―発電設備の受注低迷

28日の東京市場で三菱重工業の株価が4日続落したそうです。主力の火力発電設備事業で受注が低迷し、業績の先行きへの警戒感が強まっているというのです。 10月末に2018年3月期の連結営業利益見通しを前期比20%増の1800億円に下方修正しまし…

アマゾン株好調!

27日の米株式市場でダウ工業株30種平均は続伸。週末の年末商戦の出足が好調と伝わり、アマゾン・ドット・コムは株価急上昇です。Yahoo!ファイナンスのこの上がり幅すごいですね。https://stocks.finance.yahoo.co.jp/us/chart/AMZN 調査会社ザ・リテール…

フィリピンペソ、買い戻し

フィリピンの通貨ペソが10月末に対ドルで11年ぶりの安値を付けた後、買い戻されているとのことです。来年の米国の利上げ観測が後退し、世界的なドル売りの流れに押されているようです。今後は来年にも見込まれるフィリピン中央銀行の政策金利の引き上げ…

10年、横ばい0.035%(金利)

長期金利の指標となる新発10年物国債の利回りは、前日と同じ0.035%で推移したそうです。前日の米長期金利が低下(価格は上昇)した流れが国内債にも波及し、買いが先行したとのことです。一方、国内の40年債入札をにらんで持ち高を減らす動きもあ…

電車運転中に喫煙、JR東、運転士の処分検討

JR東日本は27日、横須賀線で男性運転士(55)が喫煙しながら電車を運転していたと発表したそうです。運行に影響はなかったが、処分を検討しているようです。 JR東によると、運転士は23日午後9時50分ごろ、横須賀線武蔵小杉―西大井間で普通電車…

横浜の繁華街、「路上酒場」横行

庶民的な飲食店が集まる横浜・野毛。店先の路上にまでテーブルや椅子が並び、酔客でにぎわう光景は活気ある街で良いですよね。しかし、許可のない道路使用は法律違反です。明るく誰もが安心して飲める街にしようと、地元の飲食業組合が行政や警察と連携して…

パイロット養成へ奨学金、1人500万円

パイロット養成へ奨学金、1人500万円、 パイロット養成課程をもつ私大や専門学校など6機関は28日、航空会社と連携してパイロットを目指す学生に1人500万円を貸し出す無利子奨学金制度を2018年度に創設すると発表したそうです。6機関合わせ1…

電通、未払い残業代支給、一時金名目で総額23億円。

違法残業事件で有罪が確定した電通が、勤務時間を巡って社員による入力時間と実際に会社にいた時間の差異分を一時金として社員に支払う総額は、なんと、約23億円だそうです。事実上の未払い残業代で、年内に支給するそうです。 電通は従来、語学の習得や情…

エポートル麦(フランス)

食事の時間が近づくと、パン屋の前に行列ができる。1ユーロ硬貨を握りしめ、バゲット1本を買いに走らされる子どもの姿もある。焼きたてのバゲットはおいしい。昔変わらぬフランスの風景だが、フランス人のパンの嗜好にこのところ変化が表れている。人気上…

パルコ、大人向け新業態の先

パルコの店舗戦略に市場の注目が集まっているそうです。4日、松坂屋上野店の南館跡地に新業態「パルコヤ」を開業した。東京23区内への出店は実に渋谷パルコ以来44年ぶりだそうです。キャッチフレーズは「ちょっと上の、おとなの、パルコ」。ターゲット…

円安の限界

円相場が対ドルで9月半ば以降は安定しているそうです。1ドル=110円台前半で概ね推移するが、今後は円高に振れやすくなるだろうと言われています。【円高の根拠】①円の全体的な強弱を示す実質実効為替レートは現在、過去10年の平均に対して15%ほど…

円安の限界

円相場が対ドルで9月半ば以降は安定しているそうです。1ドル=110円台前半で概ね推移するが、今後は円高に振れやすくなるだろうと言われています。【円高の根拠】①円の全体的な強弱を示す実質実効為替レートは現在、過去10年の平均に対して15%ほど…

円安の限界

円相場が対ドルで9月半ば以降は安定しているそうです。1ドル=110円台前半で概ね推移するが、今後は円高に振れやすくなるだろうと言われています。【円高の根拠】①円の全体的な強弱を示す実質実効為替レートは現在、過去10年の平均に対して15%ほど…

バービーと同じファッションを楽しむ 阪急うめだで期間限定店

WWdより 阪急うめだ本店は11月28日まで、「バービー(BARBIE)」とおそろいのファッションを楽しめるイベント「バービー アット 阪急 (Barbie@Hankyu)」を開催している。 イベントでは、「アプローズ&コー・ニューヨーク(APROSE & CO. NEW YORK)」と「…

ギャルファッション誌「小悪魔アゲハ」が2度目の復活

竹田 紀子氏が、WWDにて下記を記している。 人気のギャル雑誌の復活は、今後のどのようなトレンドを先読みしているのだろうか。 2017年9月1日発売号をもって休刊していたギャル系ファッション誌「小悪魔アゲハ」が、隔月刊となり復活する。 創刊号は12月14日…

神崎恵が「耳からはじめる美容革命」を提案

中村 慶二郎氏は、WWDで下記記している。 主婦の友社は、新発想美顔グッズ「イヤーアップ」と美容家の神崎恵がコラボレートした「耳からはじめる美容革命ear up feat.神崎恵」を全国のTSUTAYA・蔦屋書店で先行発売(一部店舗を除く)した。 「イヤーアップ」…

代官山の東横線跡地に地上7階建てのホテル、“街のかくし味”のような存在目指す

角田 貴広氏が、WWDで下記を記載している。 東京急行電鉄が進める東横線の地下化にともなう線路跡地の再開発商業施設プロジェクト(渋谷代官山Rプロジェクト)において、開発における基本計画をTHINK GREEN PRODUCE(以下、TGP)が担当する。 TGPは土地の一…

国内出版社24社58誌が中国語圏でデジタル配信を開始

角田 貴広がWWDで下記記載している。 「Kono電子雑誌」サイトトップ、ハースト婦人画報社や集英社など国内の出版社24社が電通、配信サービス会社の富士山マガジンサービスと組んで、中国語圏での雑誌のデジタル配信を開始した。 台湾を中心に展開するデジタ…

「フラウ」「おとなスタイル」が定期刊行を終了 “オプティマム”なメディアとして再スタート

角田 貴広氏は、WWDで下記記事を上げている。 講談社が発行する「フラウ(FRaU)」「おとなスタイル」が発行形態を変更する。 まず、「フラウ」は来年3月号を最後に月刊の定期発行を取りやめる。 自社メディア「イット ライフ バイ フラウ(it LIFE by FRaU…

65歳以上まで雇用が76%に 29年厚労省集計結果

厚生労働省の平成29年高年齢者の雇用状況集計で、希望者全員が65歳以上まで働ける企業割合が75.6%に増加したことが明らかになった。 対前年比で1.5ポイント増加した。70歳以上まで働ける企業は22.6%で、前年を1.4ポイント上回っている。 希望者全員を対象…

ベトナム レオパレス21、サービスアパートで損保提供

各業種で、ベトナムへの進出に力をいれている。 不動産大手レオパレス21は、子会社レオパレス21ベトナムがハノイで運営・管理するサービスアパートメントに入居する駐在員向けに、火災などによる損害補償や事故などによる賠償責任補償に対応した保険サービス…

“ほぼ日5年手帳”が3種類の専用カバーと共に新発売

江上 真希さんが、下記まとめている。ほぼ日は12月1日、“ほぼ日5年手帳”(3800円)を発売する。 2018〜22年の毎日を記録できる新商品だ。 手に収まるA6サイズで、小型の辞書のような造本の茶色の表紙には、文字が金色で箔押しされている。 3.7mmの方眼が入っ…