latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

ジャパンブランドは、どこまで浸透するか?? ユニクロがインドで出店申請!!!

同社は世界的な事業拡大を目指し、世界主要都市に出店しているファーストリテイリングがインドでの出店に向け許可申請を行いました。

インド商工省産業政策促進局のウェブサイトによると、Fリテイリは11月21日付でユニクロとしての事業展開を当局に申請。
同社の広報担当は電子メールで「インドは大きな可能性を秘めた市場として見ている」とし、ユニクロのインド進出に向けて「すでに第一歩を踏み出した」とコメントしています。
現在は同国政府からの回答を待っている状況です。

ファストファッションでは「ZARA(ザラ)」を展開するスペインのインディテックススウェーデンヘネス・アンド・マウリッツ(H&M)はすでにインドに進出している。
ユーロモニター・インターナショナルによると、インドのアパレル市場は2021年までに29%拡大して3兆7600億ルピー(約6兆4800億円)規模になると予想されている。

日本の小売企業のインド進出では、生活雑貨店の「MUJI」ブランドを展開する良品計画が16年夏に1号店を開店。
来年には旗艦店をムンバイでオープンするほか、年間2、3店舗のペースで出店する方針です。

日本ブランドがインドでどれだけ通用するのか注目ですね。

参考:Bloomberg 2017年11月24日