latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

蒸気機関車「デゴイチ」、44年ぶりにJR山口線を走る

デゴイチ」の愛称で親しまれるD51形蒸気機関車が25日、44年ぶりにJR山口線を走りました。新山口駅山口市)で記念イベントがあり、雄姿を見ようと多くの人でにぎわいました。
 JR6社が提携した大型観光企画「幕末維新やまぐちデスティネーションキャンペーン」の一環。俳優の六角精児さんが一日駅長に。出発の合図を受け、D51は汽笛を鳴らし、煙を出しながら動き始めました。津和野駅(島根県)との間を1往復し、26日は「貴婦人」と呼ばれるC57と連結して走りました。
 
蒸気機関車が走っている機会を見ることもだいぶ減ってきたからこそ、多くの人でにぎわったんだろうなぁと思いました。
 
参考:朝日新聞デジタル 2017年11月27日