「心理改善」、景気回復
「現在の生活にどの程度満足していますか」。
内閣府が1万人を対象にした6月の「国民生活に関する世論調査」では満足度(「満足」か「まあ満足」と答えた割合)が73・9%と、22年ぶりに過去最高を塗り替えた。同様の質問を始めた1958年以来の最高値となった。
増えぬ賃金が影
消費者心理を示す統計も軒並み改善した。日本リサーチ総合研究所によると、今後1年間の暮らし向きの見通しを指数化した10月の生活不安度指数は20年ぶりの水準に下がり、内閣府がまとめた10月の消費者態度指数も改善している。
内閣府が1万人を対象にした6月の「国民生活に関する世論調査」
増えぬ賃金が影
消費者心理を示す統計も軒並み改善した。
しかし明治安田生命保険の調査では夫婦が自由に使えるお小遣い額
消費者心理が明るい背景3つ
1つめは小売店による日用品や食品の値下げだ。節約志向が和らぎ、旅行などにお金を振り向けるようになる。
2つめがインターネット通販の普及だ。必需品の値下げと同じ効果をもたらすとみられる。17年に入り、ネット通販の利用は急拡大している。
3つめは失職の不安が小さいこと。有効求人倍率は1・52倍と世間は人手不足だ。
給与はそれほど増えないがモノの値段が安く余裕はある。失業の心配もなくそこそこ幸せ。そんなぬるま湯の心地よさがうかがわれる。
1つめは小売店による日用品や食品の値下げだ。節約志向が和らぎ、
2つめがインターネット通販の普及だ。
3つめは失職の不安が小さいこと。有効求人倍率は1・
給与はそれほど増えないがモノの値段が安く余裕はある。