latest-news’s diary

話題・最新のニュースや、気になるトピックについて取り上げていきます\( ˆoˆ )/♪♪

奈良公園で「鹿寄せ」始まる

ホルンの音色で鹿を呼び寄せる古都・奈良の恒例行事「鹿寄せ」が1日から始まりました。

「鹿寄せ」は、奈良県内の旅館やホテルで作る組合が観光客を呼び込もうと、毎年、冬と夏、奈良公園にある「飛火野」という広場で行っています。

鹿の保護活動を行う団体の職員がホルンを吹くと、音色に誘われておよそ100頭の鹿が林の中から次々と駆け寄り、好物のドングリをもらっていました。
待ち受けていた観光客は、鹿と一緒に写真を撮るなどして鹿との触れ合いを楽しんでいました。

赤ちゃんとともに見物に訪れた奈良市の女性は「たくさんの鹿が勢いよく現れて驚きました。子どももじっと見ていたので、ずっと覚えていてくれると思います」と話していました。

「鹿寄せ」は、奈良でマラソン大会が行われる今月10日を除く、14日までの毎日、午前10時から行われます。

ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。

【参考】NHK news web 2017.12.2